今の海の気象
海しるの操作方法

日本周辺海域の今の風や雨の様子を海しるで確認(かくにん)してみましょう。

「すべてのレイヤー」から「風」→「海上風(数値予報)」を選ぶと今の風の推定値が、同じ「すべてのレイヤー」から「雲」→「高解像度降水ナウキャスト」を選ぶと今の雨の様子がわかります。スライダーを使えば過去や未来の状況(じょうきょう)もみることができます。

海しるアイコンをクリックして地図で見てみよう!
>>>

海の天気を調べてみよう

日本周辺海域の天気の様子を海しるで確認(かくにん)してみましょう。「すべてのレイヤー」から、「天気図」→「天気図(地上実況(じっきょう)図)を表示してみましょう。スライダーを使えば過去や未来の状況(じょうきょう)をみることができます。

海しるアイコンをクリックして地図で見てみよう!
>>>

海しるで天気図に様々な情報を重ねて見てみましょう。

下の図では一例として天気図に、雨の実況(じっきょう)、風と波の推定値を重ねています。航海やレジャーなど、海を利用するうえでどんな気象に気を付けるべきでしょうか。

海しるアイコンをクリックして地図で見てみよう!
>>>
用語 解説 表示間隔
降水ナウキャスト 気象レーダーや雨量計の観測データを利用した、雨の分布の実況(じっきょう)・予報。
5分
天気図 アジア太平洋域の実況(じっきょう)天気図。「H」は高気圧、「L」は低気圧をあらわす。 6時間
海上風 数値予報に(もと)づき計算された、風向・風速の分布予想。
3時間
有義波高 ある地点で観測される代表的な波の高さ。海の波は様々な大きさが混じっており、高いほうから3分の1を集めたものの平均値。
12時間
可視画像 静止気象衛星ひまわりなどの人工衛星から得られた地表面、海表面の画像。雲や火山の噴煙(ふんえん)なども写る。 10分
単元選択に戻る