「すべてのレイヤー」から、「航路」→「船舶通航量(月別)」を選択してみよう。
赤、オレンジ、黄緑、青の色で、一ヶ月で行き来した船舶の数が確認できるよ。
タンカーなどの船から事故によって油が海洋に流出した場合、水産資源、発電施設の冷却水、海水浴場など私たちの生活に大きな影響が出ます。この被害を防いだり、少なくするために排出油防除資材(船や道具など)と呼ばれるものが配備されています。どんなものがあるのか、詳しく確認してみよう。
「すべてのレイヤー」から「防災」→「排出油等防除計画資料」を選択して見てみよう。たとえばこんなものがあります。
・オイルフェンス:油が広がるのを防ぐとともに、狭い場所に油を集めて回収しやすくします。
・オイルフェンス展張船:オイルフェンスを決められた海域に広げます。
・油回収船:海上に浮いている油を回収します。
・油吸着マット:海に広がった油を吸着します。
・油処理剤(中和剤):細かくなった油の粒を集めて、海底に沈めます。
用語 | 解説 |
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排出油等防除計画 | ※日本の海域を 16のエリアに分割して、海域ごとに油が大量に排出された場合の防除などについて記されている計画 |
タンカーなどの船から事故によって油が流出した場合、沿岸部には漁具や自然環境など油汚染によって被害を受けやすい場所があります。
そのため、海上保安庁では、こうした被害を防ぐために、影響の程度を海岸線ごとに分類した地図を作成しています。用語 | 解説 |
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環境脆弱性指標 | 大規模油流出事故等が発生した場合、油汚染の影響を受けやすい場所を、環境への影響の程度ごとに区分したもの。 |
船の事故が起きた場合、燃料や積荷の油が流れ出ることがあります。この油の流出による被害を最小限に抑えるためにどんなことが考えられているのでしょう。
まずは前提となる船の交通量を見てみよう。日本国内の船だけではなく、外国の船が行き来する港湾では、とても交通量が多いことがわかります。